本題“自分はなぜここにあるのか”その0

では始めます。 “自分はなぜここにあるのか”この古くて新しい問いは誰でも一度は自分に問いかけたことがあるかと思います。一方で全く考えたこともない人も多いような気もします。今回は少し変わった話しと思って読んでいただければ幸いです。 “自分はなぜこ…

cogitoの後

ところで・・お気づきでしょうか“自分はなぜここにあるのか”という問いには実はまだ何も回答はありません。 そだねー これから本題です。

cogito〜変な話し

cogitoには“自分はなぜここにあるのか”と考えると言う具体的背景がありました。そうして考える自分を自ら意識すること、言いかえれば“自分はなぜここにあるのか”と考える自分を自ら意識するなかで存在すること、或いは存在することを意識することです。 cogi…

引き続きcogito-変な話

デカルトはその真理の探究で、「全てについて疑うべし(De omnibus dubitandum)という方法的懐疑により、自分を含めた世界の全てが虚偽だとしても、まさにそのように疑っている意識作用が確実であるならば、そのように意識している我だけはその存在を疑い得…

引き続きcogitoについてーー変な話

cogitoについてスピノザは「我は思惟しつつ存在する」と解釈しています。また『悪魔の辞典』で著者アンブローズ・ビアスはcogito cogito, ergo cogito sum.(「我思うと我思う、ゆえに我ありと我思う」)というべきであろうと書いています。何か単純じゃない…

引き続きCogito, ergo sum(コーギトー・エルゴー・スム、cogito =我思う、ergo = 故に、sum = 我在り)は本当か?変な話

実はデカルト自身はそもそもCogito, ergo sum(コーギトー・エルゴー・スム、cogito =我思う、ergo = 故に、sum = 我在り)とは言ってなかったようなのです。 「これは第三者の訳による『真理の探求』で用いられたもので、デカルト自身がこのような表現をし…

再びCogito, ergo sum(コーギトー・エルゴー・スム、cogito =我思う、ergo = 故に、sum = 我在り)は本当か?変な話

「人間は長い歴史の中でこんな当たり前のことしか思いつかない愚かな生き物だ」夏目漱石『吾輩は猫である』 人間は生まれる時オギャーと泣きながら生まれてきます。その時「あーやっと出て来れた」とか「お母さんに少し痛い思いさせちゃったかなぁ」とか(笑…

朝の風景 Cogito, ergo sum(コーギトー・エルゴー・スム、cogito =我思う、ergo = 故に、sum = 我在り)は本当か?

春は花がいっぱい

コリウスの寄せ植え

早い開花

例年より早く咲いて早く散りそうなボタンです